一般の方へのお知らせ

news

まずはここから! Q&A

   First from here Questions and answers

 公益社団法人愛知県獣医師会のホームページにようこそおいでいただきまして、ありがとうございます。
 私たちの獣医師会の目的は、獣医師学術の発達普及と獣医業務の公正なる発展により、畜産の発達と公衆衛生及び動物に関する保健衛生の向上、動物の愛護および自然環境の保全に寄与するとともに、会員の社会的・文化的水準を高めることを目的としています。これらの目的を達するための様々な事業について、このホームページでお知らせしています。
 下記を参考に、様々な事業や情報をご覧いただき、公益社団法人愛知県獣医師会へのご理解を深めていただくきっかけになればと思います。
 

まずはここから!Q&A

 
Q1:獣医師会は、どのような活動や事業を行っているのですか?
 

A1:公益社団法人愛知県獣医師会は、様々な公益事業を行っています。狂犬病予防注射推進事業人獣共通感染症の普及啓発事業学校飼育動物関連事業動物愛護啓発事業野生動物関連事業学術調査研究発表事業公衆衛生対策事業流通する食鳥肉の安全を確保する事業災害時の動物救護支援事業家畜衛生防疫事業獣医師の倫理向上に関する事業および会員に対する相互扶助等事業などの事業を行っています。詳しくは、「目的・事業概要」「活動内容詳細」をご覧ください。

 
Q2:将来、動物を通して人に役立つ仕事につきたいと考えています。獣医さんは、どのような仕事をしているのでしょうか?
 

A2:獣医師というと、犬や猫などのお医者さんや、牛や馬などのお医者さんというイメージを持たれるのが一般的ですが、実際には幅広い活動を通じて、動物さらには人の健康にも大きく関わる活動を行っています。かけがえのない地球上に息づくすべての「いのち」をその活動の対象としています。詳しくは、「獣医師のお仕事について」をご覧ください。

 
Q3:最近、ペットから感染する病気について、よく耳にします。どのような病気があり、どのような事に注意したら良いでしょうか?
 

A3:ペットから人、人からペットに感染する病気の総称を、人獣共通感染症と言われています。詳しくは、「人獣共通感染症を知っていますか?」をご覧ください。また、代表的な人獣共通感染症につきましては、こちらをご覧ください。人獣共通感染症に感染しないために、日常で注意していただきたい事は、「日常で注意すること」を参考にしてください。

  
Q4:動けない野鳥を見つけました。ケガをして動けないようです。どこに連絡して、対応したら良いでしょうか?
 

A4:弱っている野鳥や獣類を見つけた時には、まずはこちらをご覧ください。まずは、愛知県の問い合わせ先にご連絡をお願いします。愛知県よりお近くの保護指導獣医師の連絡先をお伝えします。また、野生動物から、様々な寄生虫や感染症に感染する危険がありますので、手袋やマスクなどを用いて捕獲するようにしてください。野鳥等から感染する感染症のひとつにオウム病がありますが、こちらは「野鳥におけるオウム病の感染状況調査」(愛知県獣医師会・愛知県衛生研究所共同調査)を参考にしてください。平成22年より、年度ごとの野生傷病鳥の保護指導をまとめたものを掲載しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

 
Q5:獣医師会からのお知らせや情報は、どこに表示されますか?

A5:「一般の方へのお知らせ」をご覧ください。また、感染症・公開講座・学校飼育動物・家畜衛生防疫・人獣共通感染症・野生動物関連・動物の病気・災害・新型コロナウイルス感染症に分類してカテゴリー表示もできます。こちらの最上部からご覧になりたいカテゴリーをクリックしてください。また、公益事業等の活動の報告は、こちらからご覧ください。

 
Q6:学校飼育動物の支援事業について、詳しく知りたいのですが、どこを見れば良いのでしょうか?
 

A6:「子供たちにとって、動物と接し、愛情を持って世話をすることは、思いやりや慈しみの感情を育てるためのほかでは代えがたい経験になります。命ある教材として学校での動物飼育の果たす役割は重要ですが、有効に教育に利用されるためには、適切で愛情を持った飼育が行われることが何より大切です。先生方の負担を少しでも軽くし、動物が子供たちにとってより良い影響を与える教材としていかされ、“笑顔の絶えない飼育”“楽しい飼育”を実践出来るように、様々な事業を行っています。詳しくは、学校飼育動物の支援事業についてをご覧ください。

 
Q7:会員限定サイトを閲覧することが出来ません。閲覧方法を教えてください。
 

A7:「会員向け情報」ならびに「会員限定サイト」の閲覧は、愛知県獣医師会会員のみが閲覧できる情報となっています。愛知県獣医師会会員の方は、事務局からお知らせしたIDならびにパスワードを入力してください。会員向け情報は、行政からのお知らせ・日本獣医師会からのお知らせ・愛知県獣医師会からのお知らせ・関連会社からのお知らせ・家畜衛生防疫関連・セミナーおよび大会・新型コロナウイルス感染症に分類してカテゴリー表示が可能です。また、会員限定サイトは、獣医師会と委員会からのお知らせ・各種申請書と様式・各委員会関連書類・紫苑ならびに月刊ニュースのバックナンバー、同好会からのお知らせ・斡旋物販販売注文などを閲覧することが可能です。入会希望の方は、こちらからお願いします。