獣医師会のご案内

Information on the Aichi Veterinary Medical Association

会長あいさつ

Greetings from the chairman

愛知県獣医師会
   会長 吉永祐二

公益社団愛知県獣医師会のホームページにようこそ。

この会は900名を超える獣医師の集まりです。それぞれがいろいろな職業に就きながら、 獣医師でなければできない公益活動を行っています。
 一つの例として動物、特にウサギやモルモットなどの弱い動物とふれ合うことが少なくなっている子どもたちに、その機会を持ってもらうことが大事だと考え、小学校向けにいくつかの提案をし、実践しています。(活動の報告学校動物の飼育支援事業をご覧下さい)弱い動物たちの身になってかわいがってもらうことが、動物愛護精神の向上だけでなく、人間同士が助け合う心につながると考えています。
 また、人と動物がふれ合うにあたっては、注意しなくてはいけない共通の感染症もあります。正しい知識を持って、予防など気をつけていれば怖いものではありません。(人獣共通感染症を知っていますか?をご覧下さい)そのようなことを知っていただくための公開講座も開催しています。期日などは決まり次第ホームページに掲載しますのでぜひご参加下さい。
 このホームページを見ていただくと、獣医師の仕事が動物病院だけではなく、畜産、食品衛生、環境保全など多岐にわたっていることが分かっていただけると思います。獣医師に対するご理解と、獣医師を目指す人たちの参考になれば幸いです。