代表的な人獣共通感染症

Typical zoonosis

オウム病

  Psittacosis

 
 オウム病はオウム病クラミジアのChlamydophila psittaciによる人獣共通感染症である。
 C. psittaciを保菌する主にオウム、インコなどの愛玩鳥およびドバトをはじめとする野鳥からヒトが感染して非定型肺炎を起こす疾患に付けられた名称である。
 本病は感染症法、4類感染症に指定されており、ヒトでは医師による保健所への届出が義務付けられているが動物における届出義務はない。

 

疫学・病原体

 
 オウム病の原因菌、Chlamydophila psittaciはクラミジア科の偏性細胞内寄生性原核生物である。
 保菌動物は鳥類であり、野生鳥の他、推定約300 万世帯で飼育されているといわれる愛玩鳥も感染源となりうるため疫学上重要である。本邦においてオウム病の感染源について、国⽴感染症研究所 感染症発⽣動向調査週報(IDWR)によると60%がオウム・インコ類であり、そのうち約3分の1はセキセイインコである。また、国立感染症研究所による報告では、ドバトの保菌率は20%程度と言われている。
 2019年に、公益社団法人愛知県獣医師会と愛知県衛生研究所の共同研究で行った「野鳥におけるオウム病感染状況調査」によると、ドバト、スズメ、ツバメ、アオバトで保菌が確認されたが、ドバトでの保有率は32%と報告している。
 通常、各家庭での飼育鳥からの感染や、野外におけるハトをはじめとする野鳥等からの感染事例であるが、時として展示施設や社会福祉施設にて集団感染も報告されている。
 2001年に、神奈川県の動物園で飼育しているシベリアヘラジカの分娩介助をした職員5名の感染および、島根県内の約1,300羽の鳥類を飼育・展示している施設に、訪問者12人および職員5名の発生事例が報告されている。また、2005年には兵庫県において、鳥類を展示する施設にて11名の感染の報告されている。2014年に川崎市の社会福祉施設においてオウム病の集団発生があり、感染源は施設の換気扇フードに巣を作ったドバトであったと報告されている。
 また、⼈から⼈への伝播報告はあるが、国内では知られていない。同⼀の施設内での発⽣は、同⼀の感染源である⿃類からの感染によるものと考えられている。
 

動物における本病の特徴

 
 鳥類のクラミジア感染症はほとんどが不顕性感染である。発病から回復しキャリアとなった鳥類もしくは不顕性感染の鳥類は、長期間にわたり病原体を間欠的もしくは連続的に排泄する。
 保菌鳥は輸送、密飼いなどのストレス、栄養不良などの要因が引き金となり発症する。症状は鼻汁や結膜炎、元気消失,食欲減退、毛羽立ち、削痩、呼吸困難、緑灰色下痢便、粘液便が認められるが鳥種、日齢により異なり、軽症から重症まで様々である。急性例では症状に気付かないまま死亡することもある。鳥類では早期に治療されれば回復するが,時期を逸すると多くの場合,死の転帰をとる。

 
Chlamydia psittaci 感染時の鳥類別症
(出典:東京都獣医師会 人と動物の共通感染症ガイダンス オウム病)

 診断は、衰弱している病鳥は採血して抗体価を測定することは難しい場合が多いので、確定診断は臨床症状および糞便や鼻汁、目やになどからのC. psittaciの検出により行う。
 治療は、テトラサイクリン系およびマクロライド系抗菌薬が有効。餌や飲料水に添加して30~45日間投与する。クラミジアは増殖環の特定の時期にのみ抗生物質が有効のため、長期投与が必要。
 予防は、飼育ケージ、器材は常に清掃・消毒を行い、糞便など有機物が付着した状態にしない事が重要。また、粉塵となった乾燥した排泄物を吸い込まないようにマスクをし、嘴や⽖による外傷から感染する可能性もあるためグローブの装着も有効。
 病鳥が発生したら飼育している他の鳥への感染を防ぐため病鳥を隔離、健康な鳥へも予防的にテトラサイクリン系薬剤を投与する方法も獣医師の監督のもと緊急的には推奨されるが、全羽にPCR検査を実施し適切な感染のコントロール(キャリアである個体の摘発と隔離、投薬)を行う事が重要である。

 

動物における法律関係 

 
・感染症法(四類感染症):動物における届出義務なし。
 

人における本病の特徴

  
感染様式としては、病鳥の乾燥した排泄物からのC. psittaci の吸入が主体であるが、口移しの給餌や噛まれて感染することもまれにある。

 
  (出典:東京都獣医師会 人と動物の共通感染症ガイダンス オウム病)

 臨床症状は、7~14日の潜伏期の後に悪寒を伴う高熱で突然発症する。頭痛,羞明,上部ないし下部呼吸器疾患および筋肉痛などのインフルエンザ様症状を主徴とする。悪心,嘔吐を伴う場合もある。呼吸器症状としては,頑固な乾性咳嗽ないし粘液痰を伴う咳がみられ,時に血痰を認めることもある。重症例では呼吸困難やチアノーゼがみられる。未治療の場合,発熱は2カ月以上にわたって継続することもあるが,通常2週目より徐々に解熱する。
 診断は、咽頭拭い液、喀痰、血液から病原体や病原体遺伝子の検出、血清から抗体の検出
 治療は、テトラサイクリン系薬が第一選択薬である。マクロライド系、ニューキノロン系薬がこれに次ぐ。ただし、小児ではマクロライド系を第1選択薬とする。
 予防は、鳥との接触を避け、むやみに触らない。特に妊婦は注意する。鳥を飼うときは、ケージ内の羽や糞をこまめに掃除する。また、鳥の世話をした後は、手洗い、うがいをする。健康な鳥でも保菌している場合が有り、体調を崩すと糞便や唾液中に菌を排出し感染源となる場合があるので、鳥の健康管理に注意する。口移しでエサを与えないなど、節度ある接し方をする
 

人における法律関係

 
 感染症法(四類感染症)に指定され、全数報告対象。診断した医師は直ちに最寄りの保健所への届出義務がある。
 

参考文献等

 

 

会員向けページ

 
厚生労働省 小鳥のオウム病の検査方法等ガイドラインならびに、オウム病における国内で利用可能な検査機関について記載しました。
閲覧は、こちらから