class="page page-id-52 page-template-default custom-background"

公益社団法人 愛知県獣医師会は、獣医学の普及、獣医師の向上等を目的としています。

社団法人 愛知県獣医師会 お気軽にお問い合わせ下さい。 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目7番9号 TEL 052-961-3435


HOME > 学校飼育動物関連事業
学校飼育動物関連事業
アイコン 愛知県獣医師会からの提案
~学校飼育動物ふれあい教室~
 愛知県獣医師会では2006年より県下の小学校において、毎年、学校飼育動物ふれあい教室を実施してきました。
 本来、子供達の情操教育、命を考える教育の目的で飼育されているはずの学校飼育動物が、なかなか有効に利用されないばかりか、場合によっては逆効果になったり、学校の負担になったりしています。
 そこで、子供達に命の不思議さや動物のかわいらしさに接し、また動物の飼育法や扱い方を覚えてもらうことにより、より興味を持って接すると共に、先生方にも楽しく飼育をし、教育に役立ててもらいたいという思いで活動を行っております。
お問い合わせについて
学校で飼育している動物のことについて何でもご相談下さい。
なお、ふれあい授業等の希望もお寄せ下さい。

●学校飼育動物の病気、怪我について
●飼育法、飼い方について
●繁殖制限
●公衆衛生
*ご連絡先*
公益社団法人愛知県獣医師会 学校動物飼育支援委員会
〒460-0002
名古屋市中区丸の内3丁目7番9号
チサンマンション丸の内第2・901号
TEL:052-961-3435
リンク


アイコン 公益社団法人日本獣医師会
アイコン 一般社団法人日本小動物獣医師会
アイコン 学校飼育動物を考えるページ
うさぎ
このページのトップに戻る